今日で3日目のカンボジアとなりますが
もう1週間くらい滞在しているような
気分になるのは、なぜでしょうか?
するべきことがたくさんあり
暇になる時間がなく精一杯一日を
過ごせるというのは、気持ちがいい。
日常生活でもそれを目指せばいいのに
つい、甘えがでて怠惰という石で
自分を傷つけている私です。
(いつかの満月メッセージに
ありましたな~笑)
ですから、ここダイレクトアクションセンターでは
そんな気持ちを味わう必要がなく
楽しく清々しく一日が終わるのでしょう。
さて、こちらセンターC館1階のスペースでは、
ミャンマー縫製チームの仲間、ティンティンさんと
マルコさんが毎日作品を作られています。
同じ空間で彼女たちの働く姿を見られることは
私にとって新鮮で、嬉しいことです。
食事を一緒に作ったり、自分の作ることのない料理を
食べることができたり、日常生活の中で
思いやりのある心に触れたりと、
交流する機会が持てて有難いなぁと思います。
今日の私はといいますと、
ダイレクトアクションセンターA館の
(宿泊やリトリートなどができる施設)
備品準備、掃除です。
各部屋に掃除セットやたらい&手桶セットなどを
準備していきました。
こちらは、2階の4号室
今回私が宿泊させていただいている部屋です。
朝晩は肌寒い位の気温になり心地よく眠りにつけます。
(・・・というか泥酔ではなく泥睡ですわ 笑)」
まだ手入れのされていない状況の時に
スタッフの方々が心をこめて、あちこち
一生懸命掃除をしてくれたんだなぁと
いうことが伝わってきて、ジ~ン。。
めっちゃ、エネルギーが湧いてきました!!
同じ気持ちを持っている仲間と働くことが
何より好きなんだということが
よーくわかった、一日でした♪
(reported by まよ)
(reported by まよ)
