2012年2月10日金曜日

2勝9日(木) きょう い・ち・に・ち♪<横田>

こんばんは。まよです。


今日で3日目のカンボジアとなりますが

もう1週間くらい滞在しているような

気分になるのは、なぜでしょうか?



するべきことがたくさんあり

暇になる時間がなく精一杯一日を

過ごせるというのは、気持ちがいい。



日常生活でもそれを目指せばいいのに

つい、甘えがでて怠惰という石で

自分を傷つけている私です。

(いつかの満月メッセージに

 ありましたな~笑)



ですから、ここダイレクトアクションセンターでは

そんな気持ちを味わう必要がなく

楽しく清々しく一日が終わるのでしょう。



さて、こちらセンターC館1階のスペースでは、

ミャンマー縫製チームの仲間、ティンティンさんと

マルコさんが毎日作品を作られています。



同じ空間で彼女たちの働く姿を見られることは

私にとって新鮮で、嬉しいことです。

食事を一緒に作ったり、自分の作ることのない料理を

食べることができたり、日常生活の中で

思いやりのある心に触れたりと、

交流する機会が持てて有難いなぁと思います。


今日の私はといいますと、

ダイレクトアクションセンターA館の

(宿泊やリトリートなどができる施設)

備品準備、掃除です。


各部屋に掃除セットやたらい&手桶セットなどを

準備していきました。



こちらは、2階の4号室



今回私が宿泊させていただいている部屋です。

朝晩は肌寒い位の気温になり心地よく眠りにつけます。

(・・・というか泥酔ではなく泥睡ですわ 笑)」


またいろいろな所を自分が掃除していくうちに

まだ手入れのされていない状況の時に

スタッフの方々が心をこめて、あちこち

一生懸命掃除をしてくれたんだなぁと

いうことが伝わってきて、ジ~ン。。

めっちゃ、エネルギーが湧いてきました!!

ヘロヘロになりながらも、自分はこうして

同じ気持ちを持っている仲間と働くことが

何より好きなんだということが

よーくわかった、一日でした♪

(reported by まよ)