2012年2月20日月曜日

2月19日(日)あと一週間<船津>

数日前に突然、センターの前の道にたくさんのドラム缶のようなコンクリートが運びこまれました。
下水を整備するため?らしいのですが、近所の子どもたちの格好の遊び場になっていました。

そして、昨日からはショベルカーで土を掘りかえし、コンクリートを埋める工事が始まっています。
今日は日中ショベルカーの工事の音が鳴り響いていました。
夜は、足元に要注意!です。

いつも元気なマヨさん、善さんが続けてご帰国され、A館がより一層広く感じています。
















 長期滞在中の松永さんも、男性人がご帰国後は、少しさみしそうなご様子。。
「今度は、いつ男の人は来るのかね~」とポツリ。もうすぐいらっしゃいますよ~。

松永さんは、ご自分のペースで淡々と日々のお仕事に励まれています。そして、お一人でも次々に皆が必要なものを作りあげられてます。


いっぱい汗かいて働き、夕方には自転車に乗ってカンボジアの街に市場調査に。
近くの市場の工具屋と果物屋さんのことは、なんでも松永さんに聞いてください^^
バナナ問屋も見つけられたとか。


カーテンを作るためのマジックテープ探し









今日は、縫製チームのメンバーと二人で市場に買い物に出かけました。











 ここは小さな町ですが、いろいろなものが混在していて、自分の足で歩くと新しい出会いや発見がある町です。
それは、どこにいても同じなのかもしれませんが。。
自分の足で歩いて見て回る、行動することが大切だと感じる毎日です。

一週間後には、ハート♪ワーク、バナナ♪リトリートにご参加のみなさんがご到着なさいます。
バナナの株分け&植林、自分で収穫したバナナをリトリートで大切に味わう企画も!
実習ファームのバナナとマンゴーもきっと食べ頃になっていると思います。

(reported by KABAKO)