途中、ベッドに塗るための塗料がなくなり、自転車でマーケットへ。
3軒回って探されたようですが、同じものはみつからなかったとか。。
自転車でトゥクトゥクでカンボジアの街を、まるで庭のように動かれています。
朝から暗くなるまで連日いっぱい汗をかいて、元気にお仕事されています。
そして、今日は以前カンボジアと日本でお会いした学生団体レアスマイルの小林さんがセンターを訪問して下さいました。
日々の私たちの活動の様子をブログで見ていてくださっていたそうで、自らお掃除のご奉仕をされて帰られました。
A館を一緒に掃除していると、
「この雰囲気なんか落ち着きます」と小林さん。
また、日本に帰ってメンバーのみなさんにお話をし、今度はみんなで来たいとおっしゃって頂きました。是非、今度はゆっくりとみなさんでお越しください!!
今日は、各部屋に温水器とシャワーが取り付けられました。
皆でそれぞれにめいっぱい働き、A館も少しずつきれいになっています。
当初は、掃除が必要なところがいっぱいありすぎて、どこから手をつけたらいいの?という状態でしたが。。
そんなとき、亜弥迦さんから「今日はここをきれいにする」と決めて、そこを徹底的に磨きをかけてお掃除したら、いつかはきれいになるからというお言葉を頂きました。
A館もリトリートにぴったりのお部屋らしくなってきましたよ~
2階のベランダの椅子に腰掛けて眺める風景がとてもいいです。
明日から、マヨさん、善さん、おらさんと続々と日本から改修工事参加のメンバーがご到着。
静まり返っていたA館が生き生きとみなさんのエネルギーで蘇って、ステキな空間に変わっていくのを想像するだけで楽しくなります。
今月末からの企画も進行中です。
カンボジア/Peaceful Heart and World研修プログラム
ハートワーク(ダイレクトアクション奉仕)&バナナ♪リトリート
訪問期間:平成24年2月26日(日)~3月4日(日)
詳しくはHPよりご覧下さい。
↓↓↓
●カンボジア ボランティア体験&バナナ♪リトリート開催
http://global-hs.org/cambodia/2012/retreat1/みなさまのご参加お待ち申し上げています。
(reported by KABAKO)