2012年2月12日日曜日

2月12日(日)本日の学び <横田>

昨日、センターA館へ追加のベットが

搬入された件。

ベッドに傷があったり、こわれていたりという

事実があったことをセアロ、亜弥迦さんへ

お話ししたところ、

「自分たちの生活をそのままもってくるのではなく

カンボジアの人とどうかかわっていくのか。

このような状況になったとき、次にどうするのか?

自分たちはカンボジアに役に立ちたいと思って

きていることをきちんと伝え、相手が気がついてないところを

教えることが大切。」



そういったことには気づかず、ただ自分の価値観だけで

状況をみていたことを恥ずかしく思いました。



さて、今日もA館の整備は着々とすすんでおります。




シンク周りの仕上げをしています。

セメント作りでしょうか?




調理台の制作中

          一番お兄様(笑)の松永さんも本当に

          毎日パワフルに活動されています。



☆へぇ~~~~なニュース☆

今日は午後から、縫製チームのお二人と

一緒にミシンをつかって縫い物をしていたところ

ミシンの下糸がなくなり、ボビンに糸を補充する

ことになりました。

下糸を巻く装置が見つからず、マルコさんに

教えてもらおうとしたら


おわかりになりますか?

ミシンのベルトと目打ちを使って即席下糸巻き装置を

使ってあっという間に下糸を巻き上げました。

単純だけど、その発想に驚いた一コマでした。

<Reported byまよ>