2012年4月14日土曜日

4月13日(金)1ヶ月間の体験/記ピョー<船津>

今週の「自分への奉仕の日」の課題で、ピョーさんが書かれた作文です。

写真では見にくくてすみません。レポート用紙ぎっしり書いてあります。


++++++

「1か月かんのたいけん」  2012.4.9 記:ピョー

カンボジアに来てそろそろ1か月かんになります。

1か月かんのあいだは、みなさまからいろいろおしえていただいています。

ミャンマー人からも日本人からもいろいろおしえていただいています。

みなさまも私のためにじかんをとっておしえてくださっています。

カンボジアはミャンマーにいるときよりきびしいです。

ミャンマーとくらべるとカンボジアでがんばるほうがもっといいと思います。

日本人から毎日ずっとおしえていただいたので、このグループのことと日本語とほうせいチームのことなどがだいたいわかるようになりました。

しょくじについては、ミャンマーのお寺にいるときは自分でつくらなかったです。

じゅんびだけしててつだいました。

今は、しょくじのじゅんびをしながら、りょうりをじぶんでつくれるようになりました。

りょうりのつくりかたも、いろいろおしえていただきました。

セアロとあみかさんがいらっしゃらなかったあいだも、よくがんばれるようになりました。

じかんをまもるために、みなさまがいろいろおしえてくださいます。

おてらにすむときは、日本語のべんきょうとおてらのてつだいしかほかのことはあまりないです。

カンボジアでは、みなさまからいろいろべんきょうとみなさまのてつだいをして、じゆうなじかんがほとんどないです。

みなさんがどうがんばっていらっしゃるのかを見て、みなさんががんばるぐらいがんばろうと思います。

じぶんのじんせいをじぶんでするから、ほんとうにがんばらばいといけないと思います。

このグループからかえされないようにがんばっています。

この1かげつかんのけいけんがたくさんもらってよくがんばったと思います。

この1かげつかんに日本人たちがよくおしえてくださいました。

ミャンマーじんたちもよくおしえてくださいました。

みなさまのおかげでよくがんばれるようになりました。

みなさまにかんしゃしています。

セアロとあみかさんからいろいろべんきょうをいただたのでありがたいです。

私もいろいろなサポートをしながらいろいろがんばりたいです。

                             
                           いじょう
                           ピョー