2012年4月3日火曜日

4月2日(月)くまさん帰国<船津>

3月13日からDACに滞在されていたくまさんこと片山さんが今日夕方帰国されました。
「昨晩は、もう明日帰国だ~」と本当にあっという間の3週間だった様子です。

縫製チームのまるこさんとくまさんの名コンビ★
2年目のスリランカ研修でも、まるこさんの日本語授業の担当はくまさんでした。朝から就寝まで一日中、行動を共にしながら学びあった同志。

聞けば、1年目のスリランカ研修が始まる前にミャンマーで行われた日本語学習。そのときも、くまさんとまるこさんは同じグループだったそうです。

「私に初めて日本語を教えてくださったのはくまさんです」とまるこさんが笑顔で話をしてくださいました。

そのときは、まったく日本語がわからなかったというまるこさんも、今では毎日パソコンで日報を書かれています。スリランカ研修で使用したひらがな・カタカナ表片手に日本語入力。

くまさん、毎夜まるこさんのブログアップのお手伝い



















まるこさんが日本語を学び始めた当初を知っているくまさんだからこそ、彼女の頑張りを一番心底感じられたのでしょう。

「まるこさん、すごいですね~!!」というくまさんの言葉にまるこさんも本当にうれしそうでした。
毎日まるこさんが書く日報を手伝っていたくまさんが帰国する昨晩は、まるこさんもとってもさみしそう。。。

今日の日報の時間には、「毎日、日本からまるこさんの日報を見てますからね」というくまさんからの言葉を胸に、まるこさんは日報を書かれていました。

帰りも行きと同様乗り継ぎに時間がかかる、中国/広州経由の長旅です。くまさん、おつかれさまでした。

縫製の先生はまるこさん。教わりながら、コースター裁断中。
 (reported by KABAKO)