2012年4月8日日曜日

4月7日(土)毎日コツコツと<船津>

今日は、クメール語の授業のあとは 週に1回の縫製チームのお手伝いの日でした。

昨日完成したワンショルダーバッグをお預かりし、ティンティンさん作成の規格表を確認しながら検品をさせて頂きました。まるこさんが、縫製の途中にも何度もサイズを測りながら、更にいつも以上に丁寧作られたそうです。サイズも仕上がりもとても美しく揃っていました。



















ショッピングバッグ~NEW~
 「ワンショルダーバッグ」と「ショッピングバッグ」は私も愛用させて頂いてます。この2つのバッグ、たたむとコンパクトなのですが、実際に物を入れてみると大容量。








カンボジアの大根は小さくて人参と同じサイズなので、1.5ℓのお水のペットボトルとフランスパンを入れてみました!





身長150cmのまるこさんが肩にかけるとこんなにBIGサイズ。
何でも入っちゃいます!!
明るい春夏カラーがそろっています。















まるこさん・カンボジアで製作
ワンショルダーバッグはたくさんいれても肩が痛くなりません。

時間をかけてコツコツと改良を重ねられてきたことが、縫製チームのお手伝いをさせて頂き、以前より少し分かるようになりました。1つのアイテムが完成していく様子を近くで見させて頂く時間は、自分にとって本当に貴重な体験です。







「心と物の豊かさを分かち合って、全ての人々が生きる喜びに満たされますように..」
もの作りに本気で取り組む縫製チームのメンバーからお預かりするアイテム=心。
心を受け取っていることを感じて、その心と心をつながりを育てていくことを目指していきたいと思います。

研修生のピョーさんもティンティンさんにパターンの引き方を教わりながら、裁断を初めて行いました。

今日一日で巾着袋が20枚完成。紐まで手作り。手間のかかる手作業の連続でした。

クメール語でも何でも毎日コツコツと。。。ですね。

(reported by KABAKO)