今日は木曜日、大掃除の日です。もう一週間が過ぎたの?という感じです。
日本は、台風並みの大荒れの天気だったようですね。
くまさんこと片山さんが無事に到着されたとの連絡に、DACの皆もほっと安心。
カンボジアも、ここ数日は天気が優れず雨や雷雨が降ったりと雨季が近づいているような、どんよりとした天気が続いていました。
今朝は一転、さわやかな風が吹く気持ちのいい晴天に恵まれ、大掃除日和。
くまさんの帰国で、現在のDAC滞在者は、ミャンマー人4名、日本人1名の5人。広いA館とC館の2つの建物の掃除は大変ですが、特に打ち合わせるわけでもなく、ごく自然に役割分担。
広いA館は、いつもの食事前の掃除だけでは時間が足りず、午前中のティンティンさんの授業で、ピョーさんに掃除のやり方を教えながら毎日掃除。きれいに保たれています。
今日はいつも使っていない部屋、窓枠などの掃除。1Fをティンティンさん、2Fをピョーさんと分かれて手際よく掃除されていました。2Fの床もピカピカになっていました。
C館は、ウィンさん、まるこさんと私。まるこさんは1Fのミシンの置いてある所と台所を中心に大掃除。ウィンさんは2階。私は3階お仏間と階段、踊り場、日本人宿舎の掃除を行いました。
普段行き届かないところがきれいになると気持ちがいいものですね。今朝まで肩が痛くて首が回らなかったのですが、掃除をしているうちにその痛みも忘れて、終わる頃には少し首が回るようになりました。
夜は、ウィンさんに教えてもらいながら、研修生ピョーさんが初めて作った家具。BHMアイテムの整理・保管用の棚が見事完成!!
連日暑い中、頑張って作られていました。
初めてとは思えない大物です。
サイズもぴったり!!
カンボジアDACでティンティンさん、まるこさんが作られたアイテムは、日本へ持ち帰られる時まで、この棚で整理して、お預かりさせて頂きます。
毎日、着々と新しい作品が完成しています。
(reported by KABAKO)