到着時間が1時間ほど遅れ、深夜にもかかわらず、空港ではKABA子さんとまるこさんが出迎えてくださいました。
久しぶりのDACCですが、自然と寝るときには蚊帳をつり、ゴザを広げる自分が不思議に思いました。前回の3ヶ月滞在は思いのほか、私にとって大きかったようです。
こちらに来て、すぐに思ったことは駐在しているKABA子さんのイキイキした表情です。
「髪を切ってもらったの?」と聞いてしまうほど、スッキリとしていてまばゆいばかりです。
来るまでに、あれやこれやと頭が先行して疲れきっていた私は彼女を見ているだけで、
救われるような気分になりました。とっても素敵です。
きっと、こちらでたくましく生活している間にたくさん得たものがあるのかなぁと想像します。
さて、今日はカンボジアに着いて翌日ですが、タイへ出国です。DACCで頑張っているピョーさんの
ビザを更新するために同行することになりました。
前回私も、同じ経験をしているので、そのときはカンボジア人が付き添ってくださいましたが、今日は運転手をしてくださる隣に住む大家さんとピョーさんと私、3人。
「絶対に、ビザを取得して帰ってくる」と意気込んで向かいました。
のどかな野原を脇に一本道をただただ車を走らせます。前回のときにはすぐさま、眠り込んでしまいどんなところを走ったのか、まったく記憶がなかったのですが、今日はしっかりと目を覚ましていました。
ピョーさんとは初めて長く話をします。
「一番楽しいことは何ですか?」と尋ねると、彼は「日本語を勉強することが楽しい。外国語を6個話したい」と答え、
隣の座席で、古い日本語の辞書を開いて自習していました。
![]() |
| 車窓より;タイへの道のりはずっとこのような風景でした |
![]() |
| 昼食は外食しました。 |
![]() |
| 今日はカンボジアではお正月でバケーションなのか人が多い。入国審査所にたどり着くまでに約2時間並んだものの・・・ |
ここでも世界での日本の信頼性を実感します。ありがたいです。日本人は。
DACCではみんな目を見張るばかりに頑張っています。
縫製プロジェクトチームは心を込めて製作に励み、次から次へと製作アイテムはできあがり、それらのアイテムの運営管理を協力する亜弥迦さん、KABA子さんはじめ、全員がパソコンに終始向かい、言葉通り、寝る暇、休む暇を惜しんで猛烈なスピードで働かれています。
![]() |
| ブログでは知っていましたが、いまや二人とも日本語でパソコンを操っています。素晴らしい!! |
そんな姿を見ていると、昨日までの私の頭の思いは口から出すことも恥ずかしいです。。。
だけど、そんな自分も私であるし、私は私で、短期集中しかできないならできないなりに、今目の前にあることを心を込めて実践していきたいなと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
![]() |
| 番外写真:この写真だけでは何がなんだかわからないと思いますが、今日はカンボジアのお正月の最終日;水祭りの日。道路沿いには人々が集い、道行く人や車に水を浴びせます。水を浴びることは「GOOD LUCK」を意味するのだそうです。ばしゃばしゃ浴びて帰ってきました。前途洋々!! |
<Reported by TOMIKO>




