2012年1月21日土曜日

1月20日(金)始まりました<大久保>

昨日から拠点となろう館に入り、皆さまをお迎えする準備が始まりました。
お部屋の電気やキッチン、バス・トイレ水周り類をチェックし、ドアの鍵をすべて取り替えます。
長年使っていなかった館は、天井には蜘蛛の巣はじめ、埃がへばりついていています。
バス・トイレの水があるところには、多数の蚊が発生し、水を流すといっせいに
黒い塊で飛び出し、こちらは大慌てです。
蜘蛛や虫と格闘しながら、清掃を始めました。

あれ~ この絵はどこかで見たことがあるような。知る人ぞ知る、石川の拠点先 尾小屋のときにも働かれていた雅喜さん

行動力と実行力の水野さんもくもくと働かれます。

鍵の取替え

ドアの鍵も古く、簡単に取り付けることができず、何かをしようとすると工具や必要備品が足りず、買い物に出かけなければならず、時間がかかります。

だけど、少人数でも手分けしてがんばっています。
仕事はたくさん。庭の草取り。
一方で、2段ベッド作成も始まりました。
資材を購入し、作成表をもとにサイズを切り、組み合わせていきます。
2段ベッド作成開始!

時間はかかりながらも、丁寧に作っています。
そして、これを12台は作ろうとしています。

掃き掃除、ゴミ拾い、草むしり全員で取り組んでいます。
亜弥迦さんも、たくさんのお仕事がある中、終始一緒に館内で肉体労働をされ、
今日は気づいたら、トイレ掃除もされていました。
とても汚いところを裸足でです。
水は井戸水を使用しているので、なんとなく生臭い。
「わ~
変わります。」と言っても他にもたくさんあるわけで・・・
気がつけば亜弥迦さんがトイレ掃除を・・・
頭が下がる思いで、遠くからしか撮れませんでした
うわさのトイレ・バスです。

これまでの雑草、草むしりをした枯れ草も燃やしました。

トュクトュクというバイクタクシーを雇って、移動手段にしていますが、
そのドライバーさんも自ら手伝います。

日雇いのドライバーさん。一緒に働きます。

全員精一杯働いています。
帰宅したら、一瞬は疲労で放心状態。
こんな風に働くものなの?と思います。
どこでも、寝れます。
夜はシルクアイテムの仕事。

もうしばらく続きます。
また、明日です。おやすみなさい。

<Reported by TOMIKO>