2012年1月1日日曜日

12月31日(土)2012年に向けて<船津>

今朝も朝から快晴のカンボジア。朝6時50分、今日もガユーナセンターC館へ工事の様子を見に行きました。ガユーナセンターは、毎日着々と工事が進み、どんどん出来上がっていくので見に行くのが楽しみです。

大晦日ですが、こちらでは制服で学校に通う子どもたちも見られ、いつもと変わらない朝を迎えました。

今日は、鎌を持ってガユーナセンターA館前の草取り。A館の前では、いつも近所に住むご家族や子どもたちが集まって外で朝食です。日本で言うラーメン屋台のようなものをカンボジアではあちこちでみかけます。

草取りを始めると、もの珍しいのかご飯を食べにきた子ども達が寄って来て、横一列に並び、しばらく草刈りをするのを眺めていました。


掘っても掘っても、土の中からプラスティックのゴミの袋が出てきます。毎日少しずつきれいにしていきたいと思います。


年越しの夜は、登美子さんと運転手のパーラーさんと3人で過ごしました。松永さんはシルクを作られているIKTTという村で年越しです。
夕飯は日本のカレーを登美子さんが作ってくださいました。日本では、みんなどんなふうに過ごしているのかなと想像しつつ、美味しくカレーを頂きました。

食事の後は、2012年のカンボジア拠点での活動についてミーティング。
カンボジアでの活動は、初めてのことばかりで何から手がけて動いたらいいのか戸惑いもあり、お互いの意見をしっかり交換して話をしました。時計を見ることなく話に夢中になっていると…
外から「バーン」「バーン」「ドカーン」と打ち上げ花火の音。



時計を見るとちょうど12時!!

外に出てみると、何箇所からも花火が上がっていました。
夜警さんとも「HAPPY NEW YEAR」のご挨拶。

日本とカンボジア、ミャンマー、スリランカ。大きな夜空にきれいな花火。空でつながっているなぁと感じるギフトを頂きました。

2012年は、心と心のつながりを感じることができる場所づくりを目指して活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

(reported by KABAKO)