2012年1月5日木曜日

1月4日(水)わからないよ~<大久保>


先日NPO Shien Tokyoのお二人の先生に教わった巾着袋。
忘れないうちに一人で作成を試みた。

それが、全然わからない。
「袋縫いってどんなだったっけ?!」
「なんで、ここは縫い代が2cmなんやろう?」

完成品を見ながら、検討。
あ~ わからない!

思い出せば、足踏みミシンの使い方に気をとられて
作り方の工程を全然記していなかった。

先生に言われるがままに
縫っていただけ。それではわかるまい。
反省。

何度も何度も縫ってほどいてのくり返し。
返し縫が難しいのですが、上手にできたときほど、そこをほどく必要が出てきて、何度もほどくので、ルレットという糸をほどく道具の正しい使い方を無視して使ったら、布を切ってしまった。あ~あ。
3枚分ぐらいはできる時間を費やしてしまったじゃないか。

でも、こんな風に自分のために使える時間。
ありがたいなと思います。
明日もがんばります。
完成に至らず・・・。


<reported by TOMIKO>