2012年1月22日日曜日

1月21日(土)全員で清掃、2段ベット1台完成!<大久保>














 
2段ベッド完成!!















昨日に引き続き、ダイレクトアクションセンターを清掃。
男性チームは2段ベッド作りです。

今日はミャンマーの縫製をがんばっている女性たちも参加。



キッチン周りを担当していました。

蜘蛛の巣、土ぼこりが多いです。
窓、窓枠も家の内側でも土がたくさん入っていて、
拭っても、拭っても落ちません。

みんなそれぞれの場所で精を出してがんばっています。
話しかけません。集中しています。

天井裏の掃除では、とてもショッキングなものが出てきました。
羽が多いなぁと思っていたら、マウスらしきものの、
そのままのミイラ化した残骸が数匹?
確認しなければよかった。脚立から飛び降りて、そのまま絶句。
誰かに伝えようにも、みんな必死だし、そんな残骸を見せびらかすのも
よくないから、捨てました。

自分のできるところをしようと
それからは、壁の下側を中心に取り組みました。

本当に毎日いろんな経験をさせていただきます。

++++

今は自転車でセンターに通っています。途中工事中の場所があって、
そこに、顔全体を布で覆いかぶし(埃よけ)働いている女性が2名います。
私たちと同じように、掃いても掃いても仕事が終わらないだろうなという作業をしています。自転車で通り過ぎる一瞬ですが、
そこの人たちと目であいさつしあうのが密かな楽しみです。
きっと、かわいい女の子たちだと思います。
遠めで、顔も全然わからないんですが(布で覆われいるため)絶対かわいいと思います。

<Reported by TOMIKO>