2012年、カンボジアで、新しい拠点作りに向けての準備が始まっていますが、私たちハートスペースも新たな転換期を迎えています。
昨年、11月に岡山で行われたイベント111111。
その大きなイベントの後、ご自身の歩みを進め、一歩踏み出し、各地で元気に活動されている参加された方々のお話を伺います。
私たちも私たちのできることを、もっと真剣に自分の足で歩んでいきたい。
これまでに頂いたたくさんの出会いや体験を(セアロのプログラム・スリランカ研修・孤児院滞在支援・東日本大震災支援・働楽田んぼ・びっぐはぁーとまーけっと等)活かし、活動につなげていきたい。
そうメンバー全員が決意し、今春~今夏に向けて、ハートスペースNPO化のための準備をすすめています。
もっと私たちにもできることがきっとあるはず。
「心のつながり」を行動指針に、
「心のつながり」を感じられる機会をもっと提供させて頂きたい。
「心と心がつながる平和」に貢献したい。
自分自身が自立し、真の奉仕者を目指したい。
そんな想いから、ハートスペースNPO化への話は生まれました。
「ではNPOハートスペースになって今までのハートスペースとどう違うの?」
と思われる方も多いかと思いますが。。
実際のところ、させて頂くお仕事は今までとそう大きくは変わらないかもしれません。
変わるところは、自分たちがもっと積極的にかかわっていくという「心」と「行動」
これからも、NPOCEALOグローバル・ハーモニージャパンが行う自立支援活動に協力し、アジアの自立支援や研修事業等を引き続きお手伝いさせて頂きます。
そして、セアロのプログラムや支援物資回収事業や東日本大震災支援やびっぐはぁとまーけっと、働楽田んぼなど今まで私たちが携わらせていただいていたことを、もっと積極的に活動したいと思っています。
今後は、今までとは違ったハートスペースオリジナルの企画を…とそれぞれに構想が膨らんでいます。「ハートスペース、何にも変わってないよ」と言われないようにがんばります!
まだハートスペースNPO化に向けて準備段階です。
どうぞみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
~心のつながり~「ハートスペース」を目指して…
日本でカンボジアで動いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
(reported by KABAKO)